ロサンゼルス留学なら手数料無料で安心のロサンゼルス留学センター

☆ロサンゼルスのシェアハウス事情☆

長期留学する方必見!ロサンゼルスでのルームシェアについて☆ロサンゼルスでの生活にも慣れてくると、ほとんどの生徒さんが自分でルームシェアを見つけて暮らしています。家賃の高いロサンゼルスではルームシェアは普通の事!そんな場所で生き抜くために、皆様々な工夫をしています。ちょっとした節約術等も交えながら、ロサンゼルスでのルームシェア事情についてをお送り致します。

Content

シェアハウスの探し方

colimg1

インターネットで探す

シェアハウス探しにはインターネットで探す事が多いです。日本人向けの生活情報が掲載されているびびなびや、現地アメリカ人も多く使っているcraigslistもあります。他にはWestside Rentalsを使用している方もいます。最初は日本語が通じる日本人向けのびびなびで探すのがお勧めです。詐欺も多くありますので、現金を先に渡さず、必ずルームシェアをする方と顔を合わせて内見も済ませてからお金を払い、鍵を貰いましょう。

エージェント紹介の寮

どうしても部屋が見つからない!学校の近くに良いルームシェアが見つからない!理由は様々ですが、エージェントを介して寮は長期滞在する方も多いです。ロサンゼルス留学センターでも、ハリウッドやWEST LA、ノースハリウッド、ダウンタウンエリアへの寮をご紹介してます。特にダンサーが多いハリウッドやノースハリウッドの寮では、ダンススタジオや電車の駅、学校が近い上に寮が綺麗で過ごしやすいと好評です☆寮は4人・3人・2人・個室とありますが、バスルームやキッチンは個室であっても共同で使用します。寮で仲良くなって、日本へ帰国後も連絡を取り合う友達ができた!という方もいらっしゃいます。

家賃

ロサンゼルスの家賃相場、気になりますよね!なんだか年々高くなっている気がしますが、NYに比べるとまだまだ安い方です。アメリカはお金で安全を買うというスタンスでもあり、治安が悪いエリア、逆に治安が良いエリアは家賃でハッキリ見分けがつきます。あまりにも家賃が安い場合は、周りの環境がよろしくない…という事も大いにあるので、注意が必要です。
●1ベッドルーム(キッチン、バスシェア)・約$850~$1200
●リビングルーム(キッチン、バスシェア)・約$600~$900
●4人部屋寮(キッチン、バスシェア)・約$750~$850

見学時のチェックポイント

良い部屋を見つけた!早速内見に行ってみよう!見学時に注意する点をまとめました☆

現金を先に渡さない

ルームシェア探しの際、インターネットで部屋を見つけてメールでやり取りとなります。その際先にお金を送ってくれたら鍵を渡すよ!デポジットは先にこちらへ送金しください…など言われたら要注意!必ず内見の予約を入れ、実際に一緒に暮らすルームメイトと顔を合わせて話を聞きましょう。

夕方に見学する

昼間と夕方、夜では街の雰囲気が一変する所も珍しくありません。昼間見学したときはなんだか良い感じだったのに、日が暮れてからは少し危ないな…となる事もあります。ロサンゼルスは年中気候が良く、空は青くパームツリーがどこにでもあり、それが景色を良く見せてくれます。昼間とはまた違う雰囲気になるので、家の近所を少し歩いてみるのも良いでしょう。

入居時のチェックポイント

無事に部屋が決まった!あとは入居するだけというときに抑えたいポイントです☆

家のルール確認

ゴミ出しやキッチンの使用方法、ノーゲスト・ノーペット等、各部屋にはルールがある事も多いです。必ずどんなルールがあるのか、お互い過ごしやすい環境を作る為にも必ず確認しておきましょう。

部屋の破損状況

アメリカでは入居時にデポジット(Deposit)を支払う事がほとんどです。デポジットは、退去時に鍵をなくしたり部屋の一部が破損していた場合、先に支払ったデポジットからその分を補うというものです。大体ひと月分の家賃と同額を支払います。退去時に余計な支払いが発生しないよう、入居する時には傷や破損箇所を確かめておきましょう。

節約できるポイント

家賃以外に節約できる所は、食費と交通費です。食費は外食か自炊かで大分変わります。ロサンゼルスのファストフードで食事をする場合は、大体$10前後で食べられますが、レストランとなった場合、約$15~$30が相場になります。これに加えてチップの支払いがありますので、安い所では$20程、高めのレストランでは$40程といった所でしょうか。お酒を頼めばもう少し高くなります。自炊して家で食事の場合はもちろんもっと抑えられますし、お酒もビールやワインはアメリカの方が安く感じます。

まとめ

寮でもルームシェアでも、やはり一緒に過ごすルームメイトがとても重要ですね。共同生活なので、ある程度の常識と他人を思いやる気持ちが必要になります。もしかするととっても気の合う友達となり、共同生活が楽しいものになるかもしれません☆気を付けるべき点は色々ありますが、勉強に専念でき、楽しくLA生活を送れることが大事です。学校に近い、あるいは’観光しやすい場所、とにかく家賃を安くしたいなど、個人によってどこが重要かは異なります。必ず自分の譲れないポイントや、これくらいなら…と妥協できるポイントは把握しておきましょう!




ロサンゼルス留学センターお問合せ カウンセリング予約はこちら 無料見積りはこちら
イメージ フリーダイヤル ヨイクニ オーク tel:0120-4192-09 受付時間/10:00 ~ 20:00 (年中無休) 無料メール相談
  • レッスン
  • 学校一覧
  • youtube
  • 選ばれる理由